

USB扇風機 ~初めての工作~ take.2

おいす

死にたい

一回かいた眺めの記事が全部消えた
ログものこってねぇしよ…まじないわ…

ってことではじめからかきなおします。ってなわけでtake.2でございまする。


明日はクラスマッチ(球技大会)だ!
~(略)~
うざい!


なんかアッシュが
~(略)~
ってなわけで扇風機をつくることにした!!


記事が消えてすげぇイライラしてるけどがんばる!
ささいなミスで「ハァ!?っざけんなよマジ…」とかキレちゃう。

えーとですね。
そろそろ暑くなってきたし、USB扇風機なるものを作りたいと思います。

USBの電力供給でミニ四駆のモーターを動かそう!ということです
オレ流の扇風機なのでだいぶ荒いです。
写真がないからわからない!といった意見は全力突っぱねます。責任もとれない。

準備する物は
・消しゴム
・ミニ四駆のモーター
・USBケーブル(マウスとかの)
・アクリル板
・はんだごてセット
・瞬間接着剤
・セロテープ、鉛筆とか。

作り方は簡単。
1.USBケーブルをできるだけ長く切断。要するに根本から切れと。
2.USBケーブルを覆っているカバーを中の導線を切らないようにはさみで外す
3.4色(緑、白、黒、赤)の線がはいっているが、緑と白はいらんから切る
4.黒と赤の線のカバーを詰めてつまんでとる(簡単に抜けます)
5.モーターの両極にはんだづけする(+-反対だと回転が逆に。あとで確認するので気にするな)
6.とりあえずPCにさして回転方向を確認。俺は反時計回りだった
7.これで本体は完成。次はプロペラ。
8.消しゴムを正方形に切り、良い感じに切り込みを入れる。45°くらいでいいんじゃないの
9.羽の数は2枚。モーターが弱いから。
10.回転の方向により羽の傾く方向が変わる。
  向かって反時計回りなら左が下がり、時計回りなら右が下がるようにつけますよ
11.切り込みに羽をねじ込んで接着。で消しゴムが重いからカッターとかで削る
12.11で作ったプロペラをモーターの軸に突っ込む。でPCにさして回してみる
13.うまく風がきたら完成。瞬間接着剤で接着ね
14.スタンドはどうにかしてください

俺の完成したやつはこれね
SN3F00940001.jpg

SN3F00910001.jpg

すげぇ投げやりな説明でしたー
ちなみに市販の電池式卓上扇風機でも似たようなのが作れます。
上記の、4の行程まで済んだら、2本の線を電池入れる+-のとこにつける。
それだけ。試運転してうまく風が来たら成功だよ。ダメなら+-の位置逆にしろ

ほんとはPCファンつかってやりたかったんだけど、古いPC捨ててファンが無かったから
ありもので作った。すげーよ

さて、こんなかんじでどうでしょう?


なんか鳥の唐揚げ食ってたら兄が
「うぉっwwwこれすげぇwwwこれみてみwww」
って言ってきたから見てみたらよ

SN3F00900002.jpg

まごうことなき「鶏の唐揚げ」だった
白鳥の唐揚げだったんですかね…!?

ちなみに黒っぽいのは味付けが酢豚ベースだからですね。うまい。


じゃあ今日はこの辺で。
かなり短くなったなぁ…
マウスジェスチャ便利だけど…ブラウザバックが暴発しちまうのはいただけない

以下コメ返信
もちさん:いやほんとすげぇ音しましたから…
     そんな感じじゃなかったですか…?

     >>お祝いコメありがとうございました!^^
       いえいえ、いつも楽しませてくださっているほんのお礼です…
       これからもがんばってくださいね!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです~

僕もたまに記事かいてるときにいきなりページがバックしてかいた文章がすべてなくなった経験が
なるたびに机に頭をめりこませていた(

自作扇風機すごいっ
そしてかわいいw

そして唐揚げはもっとかわいい
食べるのがもったいないですなぁ

No title

USB戦闘機すげええええええ!!
ろれも作りたくなってきた!!参考にさせてもらうぜww

No title

~(略)~wwwww

扇風機すごい!!!!!!
そして白鳥の唐揚げ・・・?w
フォルムがカンペキですね@@
ん?奥に見えるのは楽器?
プロフィール

waisyai

Author:waisyai
こうこうにねんせい
もうさすがに寒いから半裸ではいないよ。

Skype:waisyai

プレイヤー名:(・∀・)イイ!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
今までのHIT数
リンク
ケースヶのブログ
kskの旅
しぎまるさんのブログ
しぎまるの日記帳
幻想夢旅人さんのブログ
幻想夢日記
ジュディ.さんのブログ
SWEET TIME
キングケデゥ・ナウさんのブログ
この掌、エンドレス!
aquawさんのブログ
aquawc21日記
 
★誰得!JOYで俺が歌う曲
 
 
c21公式
c21_88x31_02.gif
c21あのゲームオンゲリンク
    
このブログをリンクに追加する
バナー置き場
バナー1 バナー1
バナー2
最近の記事
最近のコメント
RSSリンクの表示
ブログ内検索
